2012年10月9日火曜日

直心是道場/道なき道に出会ったら、間違った仮説でも使って動く



コミュニケーションで大切なことは、伝える内容に矛盾や間違いがないことです。
だからと言って恐れる必要はありません。アサーション権で認めるように是正すればいいのす。伝える内容に矛盾や間違いがないとは、 つまり、重要なのは、答えを知っていることです。
では答えがわからない場合にはどうすればいいのでしょうか?分かるまで待てばいいのでしょうか?
前回、実行しても達成できない計画は拒否するべきだと言いました。これに間違いはありません。答えがわからない、計画が作れない。テストしても正解が見つからない場合、どうすればいいのでしょうか?
計画で重要なのは、逆算してプロセスを立案できる力。目的地に到達できる道筋を正しく描く能力です。その道筋が分からないとどんなことになるか?結果は明白です。それでも結果を出さないといけない場合、どうすればいいのでしょうか?
禅のことば「直心是道場」・・・・「じきしんこれどうじょう」と読みます。直心とは、自分のありのままの気持ち。自分が本当にしたいことです。つまり「直心是道場」とは、自分が本当にしたいことが人生の道場になるという意味です。道場とは道の場、つまり心が生み出す修行の場であり、鍛える場がなければ自分は成長しないという意味が含まれています。

答えが分からない場合に、やむを得ず「仮説」を使います。
推察力の高い仮説が必要なので、ツールを使う力が求められます。併せて大切なのは、間違うにしても、アテュード(姿勢)つまり、在り方( THE WAY)が重要です。無責任な間違いは許されるものではないし、自分も他者も傷つける行為で、 アサーションから離脱したものです。 危機意識は誠実さから生まれます。
そして、仮説がないなら、仮説がなくて動けないより、 間違った仮説でも使ってテストしながら前進した方がましなのです。前進して間違いだと気がついたらすぐに改めればいいことです。

だから仮説は必ずPDCA(計画→実行→検証→是正)とセットが条件なのです。
刻々と変わるのが世の中ですから、 答えを知っていてもPDCAとセットが当たり前です。目標を達成する実行計画の本体は正解そのものでなければなりません。
やってみなければ判らないというのは計画ではなく無策つまり計画がないことです。
 
つまり計画のディテール(詳細)とは正解から逆算したプロセスです。
 次の問題を考えてみてください。

肖像画を前にして男がこう言った。
「私には息子も兄弟もいないが、この人物の父は私の父の息子だ」。
肖像画に描かれていたのは誰なのだろう。
                出所 『ウミガメのスープ

この答えは、娘です。
仮説の裏には洞察力があります。洞察力は日頃の訓練で培われます。
「八甲田山」という映画があります。ここでお話していることがよく判っていただけます。すごく参考になるので鑑賞をおすすめします。
物の見方を変える、スイッチチェンジは、思い込みや決めつけを他の思い込みや決めつけに変えようというのではありません。思い込みや決め込みには根拠がありませんが、正解を発見する、あるいは仮説を見いだすには根拠があります。その根拠によって認識を変える、場合によっては価値観を変えていこうというのが、ビジネス・アサーションの基本ポリシー(信念)です。

これには知識と知恵と、開拓精神が宿る身体を使います。使ってもまだ足らないということもあります。そのとき、巷にあふれている「こんなものでいいでしよう」という曖昧な態度に終わらず、また相手に変わることを希望したり、コントロール、要求するのではなく、自分の行動の量と資質を変えることで、局面を変えてWIN-WINに突き進もうというのが、ビジネス・アサーションです。
直心是道場の実践なのです。ビジネスでの積極的自己主張という意味が理解していただけると思います。道なき道に出会ったら、間違った仮説でも使って動くのです。但しそれがどれだけ危険なことか、自身の誠実さを使ってそれを認識しておくことが大切なのです。
実際、慣れた人ならともかく、そうでない方が、自分を積極的に変えていくというのは、生易しいことではありません。極端な表現をすれば他者が寝ている間も勉強しなければならない局面もあります。

短期的には負担に感じることがあっても、実は自分を大事にすることに他なりません。知識、知恵、精神力のどれもが強化され、実年齢が何歳であっても、ライフスキルが育まれ、自己肯定感が高まります。自己肯定感の高まりは周囲の人にも好ましい影響を与え、ライフスキルを育むように機能します。

アサーティブな行動による自分自身のコミュニケーション力の向上は、直接の相手とのWIN-WINの実現に留まらず、自分の周りのすべてのひとにかけがえのないプラスの影響を与えるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿