2014年1月26日日曜日

企業経営その核心の問題




企業活動の問題のほとんどはコミュニケーションの悪さに原因がある。

ビジネスとはコミュニケーション力、人間力は人間関係力です。
いいかえれば、才能という点を繋いで線にして行動しないと成功は困難であるということです。

優秀な人材を集めても、歯車がかみ合わず、個々の力を十分に活かすことができないケースは、思っている以上に多いのです。
逆に優秀な人材の集団よりも、一人一人が十分に自分の力を活かすことができる密度の高い連携をとる人間関係、仕組みを持つ組織が勝ることもあります。「コミュニケーションの力」がものを言うのです。

競争が激しさを増しても、人の本質は変わりません。人はみんな、自分のことを価値ある存在と思いたい。そのために生きています。人間関係の力学に適応し、一貫した目的を持つコミュニケーションが、人を育てると同時に人を有機的につなぎます。

ところでコミュニケーション力の背景には意識できない目に見えない大きな力が働いています。

実はこれがコミュニケーション力の前提にある「人間力」と「人間力」に支配された「人間関係の仕方」なのです。

通常、コミュニケーションの仕方は学ぶことができます。
そしてその成果も確認できますが、「現場」に立つと怪しくなります。

「人間関係の仕方」がいたずらをするので、知識が役立たなくなります。
これが会社力(ビジネス力)になり、会社力の差になります。

放置しておくと、小さな会社ほど大きな影響を受け、倒産にまで発展します。

「人間関係の仕方」は、その背後にある「人間力」の基礎になっている「運命脚本」に支配されているからです。

ですから、優秀な社員を集めることに躍起になりますが、これを判断する基準が採用時点で間違っているのです。特に選べる力が脆弱な中小・零細にとっては将来にわたって足枷になります。

この足枷とどうのように対峙していくかが「経営力」のなかでも大きなシェアを占めますが、ほとんど愚痴に終始しているのが実態なのです。

私たち「マートワン」はこの問題に永年向かい合ってきて、どうすれば成長しどうすれば倒産するかを熟知しています。
企業規模をとわず、このシステマティックな課題は、ステークホルダー(利害関係者)の幸福に影響します。

本当に機能している組織は、輪のように美しくバランスがとれています。
私たち「マートワン」は今後もワークライフバランスの根幹に据えるもっとも重要な課題に挑みます




無料メルマガ登録受付中
3倍とんがる!モチベーションの作り方
仕事&人生をすっきり快適に生きる方法は2つ。感情と時間を自分が動かせば、世界は変わります。ダイエット、禁煙なんでも思うがまま。実は簡単なメカニズムを説明してトンネル脱出する底力マガジン。世間の情報に操作されない生き方が目の前にあります。http://www.mag2.com/m/0000232081.html

0 件のコメント:

コメントを投稿