2014年8月17日日曜日

【会社を潰さない社長の仕事】マイルストーンを命のように大切にして毎日の達成を祝福すること。






経営者、会社の重責にある者なら誰でも利益に関心があるでしょう。いかに大義を重んじる人でも、利益が出ないとこれでいいのか不安になります。

しかしいくら心配しても悩みは尽きません。
利益は行動の結果だからです。行動を変えない限り結果を変えることはできません。

その行動はマイルストーンで実践します。もし次の区間までの間で達成できないなら見直しするべきです。

マイルストーンがない。あるいはこだわっていないとどうなるでしょう。

先にもお話したように作業は動作の固まりです。
作業を最小単位で分解すれば、動作の見直しも容易です。作業のまま改善するとなると見直しもストレスも多く大雑把になり細部まで目が届きません。ストレスが多いと感情的になります。メカニックな問題を感情論で解決できる訳もなくストレスだけが増大し、支離滅裂になります。自分で自分の首を締めているようなものです。

マイルストーンを成功に導くのは「準備」です。準備段階でテストはつきものです。準備段階で結果が見えていることは前提です。

ここでは結果を出した時の対応として毎日の祝福です。
これが維持、さらに目標アップ(攻撃は最大の防御なり)の土台になります。祝福の仕方はいくらでもあります。費用がかかるわけでもありませんので、是非実行してください。


PDCAを自然に扱う考える集団、つまり自律型マネジメントを主体的に行う集団へ変貌させることにつながります。企業風土が変われば会社は変わります。

会社が変わればトップマネジメントも変わります。

好ましくない企業風土を続かせて、トップマネジメントがネガティブになることを思えば、マイルストーンを命のように大切にして毎日の達成を祝福することは成長の礎であり、楽しいことです。












0 件のコメント:

コメントを投稿