2014年8月17日日曜日

【会社を潰さない社長の仕事】目標に圧し潰されないようにマイルストーンがあること。





この課題は簡単ですね。

誰でも大きな目標を与えられると不安になり、逃げ出したくなります。
それでもやる気が失せない、モチベーションが上がる人は、目標達成のコツをしっているからです。

目標達成までの道のりをできるだけこまかく区切り、区切った区間の予測される問題と対策を準備を細かくして臨んで行くだけです。

大きな目標を与えられると不安になり、逃げ出したくなる人は、これをしていないだけです。なぜできないかというと日頃から感情で行動している習慣が災いしています。

感情は人生に潤いを与えます。

しかし<ビジネス、仕事><心のつながりや愛>をひとつに繋ぐのは感情ではありません。大義であり、ステークホルダーを幸福にすることです。淡々と出来る力を育むことです。ラポールとは想いではなく、能力なのです。

能力開発を感情でごまかすことは、プロセスを台無しにしてしまう危険があります。
そんな時間があれば、マイルストーン単位の準備に使うべきです。トップが準備の確認をする習慣を持てば、いやでも準備は習慣化されます。


準備があれば、問題が起こる前に対策され、難なく乗りこえていけます。難なく乗りこえるようにしたからです。感情にはそれをする力はありません。












0 件のコメント:

コメントを投稿